SSブログ

タテ夫のために・・・ [ヤッコ水槽]

 

 

 

タテ夫・・・

我が家に来てもうすぐ3年が経つが、最近背肉が落ち気味。

餌が行き届いていない。

他のヤッコ達に食われてる。

タテ夫、餌を食うのが下手で遅い・・・。

だからタテ夫の為に餌を増量した。

 

 

 

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

前回の掃除から2週間でこの有様・・・^^;

30.jpg

餌増量&メタハラ効果・・・(笑

 

 

 

 

 

週2で150ℓ水換え&コケ掃除。

31.jpg

綺麗になったね~♪

 

 

 

 

 

32.jpg

ついでに並波くんのカゴも綺麗に~^^

 

 

 

 

 

33.jpg

さっき喰ったろが~~~(笑

 

 

yatuko.jpg

参加してます↑ポチッと
お願いします(^o^)ノ

 

 


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

maxell

いつもどもどもです^^;
凄い迫力に圧倒されますね
水槽が綺麗だとテンション上げ上げですね
餌やり多いとウチもコケだらけになります
なるべくメタハラは長く点けない様にしてますがそれでもやっぱり
ウチのタテ吉も餌取り下手くそでクリルや鯉餌でなんとかしのいでます
しかし残り餌の殆どは波吉が・・・でかくなる訳だ・・バタッ!
by maxell (2010-12-09 20:08) 

お兄ちゃん

週2で150×4週間=600L なるほど。
餌は月何缶?^^
by お兄ちゃん (2010-12-09 22:31) 

ミノル

えぇ~?!週2で150ℓ水換え?!?
これだけ大きな水槽なのに、それは凄いハイペースですね!!
チックちゃんやお仕事もあるのに大変じゃないですか?
無理して体壊さないで下さいね。

ウチなんか1カ月弱に1回しか水換えしませんよ~。
(苔掃除は、マグネットでしますが)
前はもうちょっとスローだったけど、今は魚の糞が多いので。
確かに餌を多くすると水換えもハイペースになりますよね!
現在は水質の為に餌を加減しておりま~す。

by ミノル (2010-12-10 20:49) 

YASU

みなさんこんばんは~。
またまた仕事の合い間(サボりじゃないよ~^^;)に
コメ返してるYASUです~^^;





★maxellさんへ★
こちらこそいつもどもどもです^^
水槽が綺麗になると気分イイですよね~♪
タテ夫の為に餌を増やしましたが、
たった2週間でココまで汚れると・・・^^;
タテキンって他のヤッコに比べて口が少し上に向いているから、
底に落ちた餌が食べづらいンっすかね~^^





★お兄ちゃんへ★
いやいや、週2で150だから4週で300よ~^^
最近は餌代も塩代もコスト掛かり過ぎだぁ~~~(x_x)
タテ夫に水質を合わせてるから~まっしょうがないかなぁ~^^;





★ミノルさんへ★
以前は週3で200換えていました(爆
タテ夫が居なければここまでやる必要はないのですが・・・。

タテ夫が妙に水質に敏感で、一時期調子を崩したンですが、
この水換えサイクルにしてからは随分と調子が上がって来ましたよ~^^

この水槽・・・
おそらくタテ夫にとってはろ過のキャパがギリギリなんでしょうね~。
他のヤッコ達も年々サイズアップしていくからそれに伴い、
更に餌増量・・・
来年の今頃は毎週100換えていたりして~~~^^;
by YASU (2010-12-11 19:50) 

maxell

いつもどもどもです^^;
確かに下に落ちた餌はあまり食べませんねぇ
だからクリルとか鯉餌で浮くやつがお気に入りみたいです
プロスキ付けると少しは水換え伸ばせるかなぁ?
ウチは月に300L消費してます だから一番安いIO
ほんとはもう少し水換えしたいんだけどねぇ
タバコ止めれば何とかなんですけど・・バタッ!
by maxell (2010-12-12 21:26) 

YASU

★maxellさんへ★
こんばんは~^^
maxellさんとこのタテキンも底に沈んだ餌は
食べづらいンっすかね~?^^
それと以前から気にはなってはいたンですが・・・
他の大型ヤッコ飼いの方でも鯉餌を使用してる方って
いますよね~。
試しに使ってみたいなあ~とは思うンですが、
どれを使ったらイイかさっぱり^^;

by YASU (2010-12-13 22:49) 

くりっぴ

なんだか、ごりらっぽいですねえ。きれいですけど(*^_^*)
by くりっぴ (2010-12-13 23:41) 

maxell

どもどもです^^;
鯉餌ですか
以前は日動のNewメディカープM 幼鯉用使ってましたけど硫酸銅配合なのでサンゴ水槽ではNGかなと使用中止しました(サンゴ居ないならOKかも)
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/shiryo.html#new_mdei_m
今はキョーリン ひかり 中粒をやってます(ビール酵母、ガーリック入りがポイント)
http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko01.html
ただ鯉餌だけだと消化きついので金魚用ひかりマリーゴールドⅢや焼き海苔でバランス取ってます 植物性なのでUK良く出ます
いずれもHCでお安く購入出来ますね
by maxell (2010-12-14 21:43) 

YASU

★くりさんへ★
あははは!
確かにィ~見えなくはないね~♪^^





★maxellさんへ★
こちらこそいつもどもどもです^^
情報ありがとうございますm(_ _)m
鯉餌って言ってもいろいろあったので迷っちゃって~。
早速ショップの餌売り場を覗いてみたいと思います。
この情報はホント!ありがたいです^^


by YASU (2010-12-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。