SSブログ

バスクリン色・・・ [ヤッコ水槽]

 

 

 

朝晩のバイク通勤は涼しく気持ちが良い。

秋の気配が感じられるようになった。

それでも日中はまだまだ暑い・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にはトリートメントタンクがない・・・

だから新魚を買って来るとメインにそのままドボンである。

 

 

 

 

 

病気が出なければラッキー[るんるん]

出ちゃった時はメインを丸ごとトリートメントする。

 

 

 

 

 

先月やって来た並波くんに背ビレに一粒のリムフォを発見。

100.jpg

我が家では基本放置。

口かエラに付かない事を祈る。

 

 

 

 

 

それから1週間ほど経ったある日・・・

並波くんのリムフォは増えもせず、大きくもならず、小康状態・・・

ただ他のヤッコ達のヒレがにわかに濁り始めた。

良く見るとフレンチ、マクロススには白い粒がポツポツ・・・

タテ夫、ブルーA、アデには目視ではまだ確認出来ていない。

 

 

 

 

 

まさか!と思って隔離カゴのパウダーBを見ると・・・

101.jpg

何と!見事な霜降り状態である。

ハギは肌が敏感なので我が家では水質のバロメーター。

それが隔離カゴが邪魔で見づらく、完全に発見が遅れた・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず、いつものやり方で治療開始・・・。

102.jpg

そしてバスクリン色^^;

 

 

 

 

 

治療開始が遅れたから、今回は長引きそうだ・・・。

 

 

 

 

 

yatuko1.jpg

 

 


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

ミノル

こんにちは。

病気が出て来ちゃったら大変ですね~;
どうか早く治ってくれますように!!

お薬は何を入れられたんですか??

我が家ではイソギンチャクが居るので
薬は隔離しないと使えない事が殆どです(^^ゞ

by ミノル (2010-09-07 15:58) 

shingotada

相変わらず治療が豪快ですね〜!!
魚ばっかりだと殺菌灯とか設置されてもいいかもしれないですねー。
by shingotada (2010-09-07 19:53) 

お兄ちゃん

ウチはフレンブリーがいつも霜降り状態
捕まえられないほど元気だからいつも知らんぷりさ♪
by お兄ちゃん (2010-09-07 21:26) 

maxell

ありゃりゃ
がんばってもらいまひょ
ウチも気をつけなくっちゃ ですね^^;
by maxell (2010-09-07 22:14) 

YASU

ミノルさんへ
こんちは~^^
病気・・・
今回は運悪く出ちゃいましたぁ~。
アンラッキー^^;

使っている薬はGFGです。
飼育水がバスクリン色になるのが難点^^;

>我が家ではイソギンチャクが居るので
 薬は隔離しないと使えない事が殆どです(^^ゞ
無脊椎がいる場合は捕獲して別水槽で薬浴ですよね~。
ただレイアウト水槽だとその捕獲が一番大変だったりしますよね^^;





shingotadaさんへ
この水槽は無脊椎なしのベアタンクなので薬は普通に使えます^^
ただろ過バクテリアには少なからず影響はあると思うので、
餌は少なめの方が良いのでしょうけど・・・同じに与えちゃってます^^;

殺菌灯も90の頃からのモノを使ってはいますが完全に役不足って
感じです^^;





お兄ちゃんへ
ハギもチョウも敏感肌だからしょうがないよね^^;
これでとりあえず暫く様子見です。





maxellさんへ
黄色い飼育水・・・
インテリアとしての価値ゼロです^^;
あっ!元々価値ゼロでした!バタッ!
明日は我が身ですよ~・・・なんつってぇ~(笑
by YASU (2010-09-09 15:38) 

くりっぴ

そうなんだ。敏感肌、私と同じだね。
早くよくなりますように。
by くりっぴ (2010-09-10 21:39) 

YASU

くりさんへ
敏感腹?
あっ!打ち間違えた(笑

病気は少し落ち着いてきたよ~^^
でももうちょっと治療は続けないとダメかなぁ~。
by YASU (2010-09-11 14:06) 

くりっぴ

(-"-;)どういう意味??
by くりっぴ (2010-09-19 13:38) 

YASU

深い意味は無いって~~~^^;
by YASU (2010-09-19 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。