SSブログ

メンテ・・・ [ヤッコ水槽]

 

 

濾過槽のメンテ・・・

 

 

ウチのヤッコ水槽では定期的に・・・

 

 

 

 

 

やっていませんでしたぁ~^^;

以前は半年おきにやっていたんだけど・・・(汗

これをやらないと大量に水換えしても、すぐにphが下がり、

水質もあまり良くないンです。

そう分かっちゃいたんだけど、騙し騙し・・・^^;

 

 

海水魚飼育をしててこの作業が一番大変かも・・・

だけどこの前、ようやくその重い腰を上げて濾過槽のメンテを決行しましたぁ~^^;

 

 

 

 

 

 

まずは濾過槽に付いているパイプやら機材を取り外し、

ろ材を全て取り出しました。

 

13.jpg

そして飼育水できっちり汚れを落としちゃいます。

 

 

 

 

 

自作の上部濾過槽も丸洗い。

 

14.jpg

 

 

 

 

 

そして濾過槽をセットし直し、十分カラ回しをしたのち本水槽へフローさせます。

その後、水換えをしてここまでで既に4時間経過・・・

段取り悪っ!

もうクタクタだぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日!!

 

 

 

 

 

15.jpg

 

 

16.jpg

 

 

17.jpg

なんか水が光ってるように見えない[ぴかぴか(新しい)]

見えない!?・・・気のせい!?(笑

 

 

これ見るとメンテやって良かったなぁ~って思う。

phも上がったなぁ~きっと!・・・測ってないけどォ~(笑

アデの食欲も益々増して、絶好調~~~[るんるん]

バクテリアも相当減っちゃってるので暫くは餌少な目です^^;

 

 

次回は定期的にやろ~っと(笑

 

 

 

 

 


今日は主役♪アイドル的な・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。