SSブログ

イボヤギ・・・ [サンゴ水槽]

 

 

このブログを書き始めて2年2ヶ月・・・

 

108.jpg

ようやく総閲覧数が200000超えましたぁ~\(^0^)/ヤッター

つたないブログですがこれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチのサンゴ水槽は好日性ソフトコーラルがほとんどで、

照明さえ点灯しておけばそれなりに飼育は出来ます。

ヤッコの食害は別ですけど・・・(ー゛ー;)

 

 

 

 

↓コレは陰日性サンゴのイボヤギ(オレンジ&イエロー)

 

102.jpg

以前、お兄ちゃんに頂いた個体です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

水槽に入れてからイボヤギについて、いろいろと調べたんですが・・・

入れる前に調べておけ!(T_T)\(-_-)

 

 

 

 

 

まず水流は強めが良いとの事・・・

ですが↑写真の場所・・・

水流が一番弱い場所でしたぁ~!!

ヾ(`◇´)ォィォィ

 

 

 

 

 

とりあえずPHを1台追加しました。

それで!強めのイイ感じの水流にはなったんだけど・・・

近くにあったコハナガタの共肉ぺロ~ンってめくれ上がっちゃって!

マリリンモンロー状態でいやぁ~ん♪みたいな(笑

なので、ちょっとコハナガタを移動してレイアウトもちょいと変更・・・。

 

 

 

 

 

それと光で光合成をしないので給餌が必要!!

湧いたヨコエビでも食べてくれれば楽なんだけど、

そんなに大量に湧いてないしね^^;

 

 

 

 

 

けど給餌するにあたりちょっとした問題もあったりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ!!

 

107.jpg

スカンクです。

 

 

 

 

 

イボヤギに給餌を行なった途端にピュ~んとやって来て!!

ポリプへ北斗百裂拳ばりのツンツン攻撃!!

これはイボヤギにとって、かなりのストレスになっちゃうので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビはエビで制す!!

 

106.jpg

クリルに夢中の間にちょちょいと給餌をするようにしました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

こんな感じで結構マメに給餌してます。

水もそれなりに汚れるので少量をこまめに換水。

 

 

 

 

 

そして!やっただけの事にちゃんと応えてくれます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

104.jpg

 

 

105.jpg

給餌30分後の様子ですが、見応え十分です!!

この水槽で一番目立ってます^^

 

 

 

 

 

この状態を上手く維持出来れば良いんだけど・・・どうなるかなぁ~^^;

とりあえずはマメな給餌&少量こまめな換水かな!![わーい(嬉しい顔)]

 

 

人気blogランキング

 

 

それじゃぁ~また[手(パー)]

 

 


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 19

お兄ちゃん

そうそう、スカンクとかいつも邪魔するんだよね!
ウチは面倒臭いので・・・^^;
水温も低い方がいいんだけど、それは無理^^


by お兄ちゃん (2008-10-23 16:05) 

せいやん

待ってました。満開
色といい形といい菊のようですね。

スカンクも定期的にごちそうもらえていいですね。
by せいやん (2008-10-23 22:23) 

YAMATO

イボヤギすごくキレイですね。
自分も依然は水槽の中にいたのですが、低比重にした事をすっかり
忘れてお亡くなりになりました。(爆)

YASUさん順風満帆でうらやましいですよぉ~ (泣)
by YAMATO (2008-10-23 23:36) 

suama

イボヤギ、イエローも綺麗ですね!!
我が家もこっそり入れてますw(オレンジ)
水槽が明るくなりますよね~^^
給餌のときはお魚達全員で奪いにきます^^;;
by suama (2008-10-24 00:14) 

くりっぴ

イボヤギってきれいですね。
エビちゃんを食べるんだ?
で、エビちゃんはエビちゃんを食べるのですね。
by くりっぴ (2008-10-24 05:51) 

くりっぴ

書き忘れました。
総閲覧数が200000おめでとうございます。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-24 05:52) 

YASU

みなさん!こんちは~!
コメント&ナイス!いつもありがとうございます^^




お兄ちゃんへ
ん~確かに面倒ですね・・・。
でももう慣れたよん(笑
頑張って維持するね^^




せいやんさんへ
お約束通りに満開写真で~す♪^^
陰日性のサンゴがこんなにも見応えあるとは
思いませんでしたぁ~^^

>スカンクも定期的にごちそうもらえていいですね。
はっきり言って食べすぎです(笑




YAMATOさんへ
ありがとうございます♪^^
さすがに低比重には耐えられませんよね~^^;

>YASUさん順風満帆でうらやましいですよぉ~ (泣)
いやぁ~そんな事ありませんよ~。
記事にしてないだけでソコソコあったりしますよ~(´_`;)




suamaさんへ
実は黄色があるなんて知りませんでした(爆

なぁ~んだ!suamaさんもしっかり入れてるんですね(笑
あと地元のショップにもイボヤギやキサンゴが大量に
入荷したんですよね~。
コレって季節モン?(笑




くりさんへ
小さな小さなエビちゃんを食べるんですよ~。
っで!そのエビちゃんをスカンクが食べちゃうから
食べられないようにする為に別の餌をスカンクに
与えておくんですよ~^^




またまたくりさんへ
ありがと~~~~~♪^^


by YASU (2008-10-24 14:59) 

まりん☆

こんにちわ~(^_^)
イボヤギ、満開ポリプすごいですね!
家は、開かなくてもそれなりに目立ってキレイだったので、それで満足さしてました(爆笑)
黄色い色もステキです(^_-)~☆
スカンクって、餌に限らず新しいもの好きですよね(笑)
すぐ、クリーナー件味見しません?(苦笑)
以前、家もソフトコーラルをつまようじで固定したのに、みんな歩いて落とされました…サンゴは昔から縁がない(T-T)
by まりん☆ (2008-10-24 15:50) 

YASU

まりん☆さんへ
こんばんは~^^
ここまで開いてくれるとなかなかの見応えでしょ~♪
開いていなくても存在感ありますよね~^^

>スカンクって、餌に限らず新しいもの好きですよね(笑)
 すぐ、クリーナー件味見しません?(苦笑)
します!します!
何でも一番最初が美味いんじゃないんですかね~(^0^)
by YASU (2008-10-24 17:52) 

サクンバ

見事に満開ですね~!
陰日サンゴは飼育者の手間のかけ具合が露骨にでますからねぇ^^
・・・うちは無理だな^^;
by サクンバ (2008-10-24 19:44) 

YASU

サクンバさんへ
ありがとうございま~す♪^^

>陰日サンゴは飼育者の手間のかけ具合が露骨にでますからねぇ^^
って事は・・・サボったら直ぐにバレちゃいますね(笑
by YASU (2008-10-24 20:43) 

エイジ

200,000PV超えおめでとうございます。
これからも楽しみにしています、宜しくです。
by エイジ (2008-10-25 08:55) 

ぽぽ太郎

イボヤギきれー。
うちは明るすぎて無理です・・・
by ぽぽ太郎 (2008-10-25 21:26) 

イペキ

200000HITですか!!
おめでとうございます^^
すごいですね~、ウチなんかようやく10000HITです^^;
イボヤギ、給餌するとすぐに応えてくれるので
やりがいがありますよね!!^^

by イペキ (2008-10-26 11:30) 

YASU

エイジさんへ
ありがとうございま~す♪
こちらこそ宜しくお願いします^^




ぽぽ太郎さんへ
ぽぽ太郎さんちだったらトンネルの日陰辺りだったら
いけそうな気もしますが・・・^^




イペキさんへ
ありがとうございます!!
これもご訪問くださる皆様に感謝感謝です^^
イペキさんもこれから!これから!

給餌するとすぐに反応しますよね~。
見てて凄く楽しいです^^


by YASU (2008-10-26 20:42) 

satoru-m

20万PV、おめでとうございます。
僕は遥か先ですよ・・・。

綺麗に咲きましたね~。
そうそう、スカンク。
給餌の時は、ちょっとウザいんですよね~。
by satoru-m (2008-10-27 01:32) 

YASU

satoru-mさんへ
ありがとうございます♪
でもこのカウンターって合ってるのかなぁ~?^^;

せっかく頂いたイボヤギですからね~。
ちゃんとお世話しないと^^

スカンク・・・ヤッコ水槽に入れちゃおうかなぁ~・・・( ̄。 ̄;)
by YASU (2008-10-29 16:02) 

ヒロ「香川」

おひさです。
満開とってもきれいですねwww。
by ヒロ「香川」 (2008-10-30 23:51) 

YASU

ヒロ「香川」さんへ
お久しぶりです!
お元気そうですね。
お褒めのお言葉ありがとうございます♪^^
by YASU (2008-10-31 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気持ちえ~♪^^共生・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。