SSブログ

餌食い問題・・・ [サンゴ水槽]

 

先週つれて来た・・・

 

93.jpg

ヒッキーになる事無く、人工餌もポツポツ食べていました。

ただ、一度の餌ヤリで食べる量がとにかく少ない。

食べてもSサイズの粒を2、3粒でした。

 

 

 

 

 

仕事の関係で餌ヤリは朝晩の2回・・・。

食溜めが出来ていない初期はとにかく回数を与えないと・・・。

 

 

 

 

 

フードタイマーを使用して給餌をする方も多いかと思いますが、

餌を与える人間の人影にも早く慣れてもらいたい。

 

 

 

 

 

そこで登場するのが・・・

 

 

 

 

 

人間フードタイマ~~~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

ただ単に嫁に給餌をお願いするだけです。

フードタイマー持ってないし・・・(笑

 

 

 

 

 

自分が朝8時と夜10時の2回!!

嫁が3時と7時の2回の計4回!!

っと、こんな感じで給餌をしてました。

 

 

 

 

 

そして、入海して昨日でちょうど一週間が経ち・・・

今じゃぁ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

95.jpg

クマ子・・・少々お怒りモード!?(笑

浮いてる餌も食べるようにはなり、爆食い化しつつあります^^

 

 

 

 

 

94.jpg

白点も今のところは出てません(出たとしても放置ですけど^^;)

 

 

 

 

 

ウ○チもこの前、確認できました。

 

 

96.jpg

初めてのスミレ飼育としてはまずまずのスタートが出来たかなぁ~。

あとはなるべくストレスを掛けないように注意して

長期飼育を目指して頑張りたいと思います^^

 

 

人気blogランキング

 

 

それじゃぁ~また

 


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

お兄ちゃん

人間フードタイマーか^^
水槽にスポンジは湧いてない? 結構食べるよ^^

by お兄ちゃん (2008-10-07 16:22) 

YAMATO

おっ!? YASUさん我家と同じフードタイマー持っているじゃない
っすか。このアイデアはパーフェクトだと思いますよ。
我家のロリロリニシキも同じようにしてます。
どうしても小さいとがっつりは食べてくれませんからね。

ちなみに、我家のフードタイマーは昼寝によってズレて誤動作する
らしいです。喧嘩すると動きませんし。(爆)
by YAMATO (2008-10-07 16:35) 

トミー

初スミレ、良い感じで餌も食ってくれてますね(^^
水面まで来てくれるようになったらこっちのもんです!
カクレペアの連られ食いも大きいのかも!?
そしてやっぱり、人間フードタイマーですね(笑)
...うちの人間フードタイマーは、絶対作動してくれませんけど(T-T)
by トミー (2008-10-07 17:53) 

イペキ

いいな~、人間フードタイマー・・・
ウチのはやってくれそうにないもんな~・・・^^;
スミレ、順調にいってる様で何よりです!!
長生きしてくれますように!念!!!
by イペキ (2008-10-07 17:55) 

suama

やっぱりスミレちゃんは可愛いですね~^^
人間フードタイマーw
スミレちゃん爆食化は協力的な奥様のお蔭ですね♪
by suama (2008-10-07 18:06) 

たらふく

初めてのスミレで爆食い!
いいね〜〜〜^^
by たらふく (2008-10-07 21:24) 

くりっぴ

まあ、一日4回も。
うらやましい・・・・
by くりっぴ (2008-10-07 21:30) 

satoru-m

「スレッ」って何かな?
っと思ったら、スミレヤッコでした。
ウチのモニタ、黄色が見にくい・・・。

ちなみに僕も、「太っとい怠慢」・・・。(寒)

短期間ですごいですね~。
水面まで来るとは・・・。
まだちょっと痩せてるもんね。いっぱい食えよ~。
by satoru-m (2008-10-07 22:46) 

ぽぽ太郎

人間フードタイマー・・・電池で動くのではなく
洋服や靴やカバンで動くのかな?(笑)
スミレ、かわいい~
by ぽぽ太郎 (2008-10-08 01:27) 

YASU

みなさん!こんちは~!
コメント&ナイス!いつもありがとうございます^^




お兄ちゃんへ
ナイス!でしょ~^^
スポンジ!?ん~あんまり無いかなぁ~^^;




YAMATOさんへ
食べる事は食べてたんですけど、とにかく食が細かったですね~。
食溜めも少しは出来るようになったみたいです^^

そしてこのタイマー・・・
メンテナンスにかなり費用が掛かります!
普通のタイマー買った方が安く済むかも!(笑




トミーさんへ
餌打っててびっくらこきましたよ~!
まさかこんな早い段階で水面に来るなんて思ってませんでした^^;
連られ食いはあると思いますね~。

>...うちの人間フードタイマーは、絶対作動してくれませんけど(T-T)
日頃のメンテナンス、これが大事です(笑




イペキさんへ
イペキさんも日頃のメンテナンスはしっかりやりましょ~(笑

スミレはちょっと順調に行き過ぎてる感があります・・・
もうちょっと苦戦するかと思っていたので^^;
念!ありがとうございます!
確かに受け取りましたぁ~^^




suamaさんへ
スミレがこんなに可愛いだなんて知りませんでしたぁ~♪^^

ウチの奥様はなかなか協力的でしょ!
ちゃんとメンテナンスしてますから~~~(笑




たらふくさんへ
イイ個体に巡り合えるかどうかが長期飼育のカギですかね~。
あたり前の事なんですがこれがなかなかね~^^;




くりさんへ
僕もたまに4回・・・^^;
とりあえず回数よく与えて太らせないと。
まだペラペラの体なんで^^




satoru-mさんへ
すんまそ~ん。
この黄色はちょっと見ずらかったですね^^;

>短期間ですごいですね~。
水面まで来るとは・・・。
ここまでの展開はあっさりと上手くいってしまいました^^
神経質なわけなのに、そんなのみじんも感じさせませんね~。

>まだちょっと痩せてるもんね。
がっつり食べるまでもう少しこのままの給餌回数を続けてみます^^




ぽぽ太郎さんへ
そうそう!
電池ではけして動きません・・・
>洋服や靴やカバンで動くのかな?(笑)
今の時期でしたらスィーツで誤作動なく良く稼動してくれます(笑

by YASU (2008-10-08 14:23) 

まりん☆

おはようです☆
人間フードタイマーは、家では私ですよ(笑)
メンテナンスは、ダンナに内緒でコッソリお魚ちゃんを買うことでしょうか!?(爆笑)
スミレちゃん、もう水面まで上がって来るんですね♪羨ましい(>_<)
家の子は、放流したとたん、スミレ自身は前面に出たがってるのに、それを見つけたコリンズが…「出てくるんじゃないわよ!」みたいに追い払うので水面まで来れません(T-T)いつも拾い食いしてます(>_<)
これ、餌リングですよね?やっぱあるとないじゃ違います?
カクレは水槽に馴れてる子は以外と強いですよね(T-T)家も亡きカクレが必ず新入りのシッポをかじってましたもの(笑)
by まりん☆ (2008-10-09 07:15) 

せいやん

スミレかわいいですね。
いいなぁ

人間フードタイマー家のは性能がが悪いからセットするのがこわいな。
by せいやん (2008-10-09 14:47) 

YASU

みなさん!こんばんは~!
コメント&ナイス!いつもありがとうございま~す^^




まりん☆さんへ
こんばんは~。
そっか!そっかぁ~!
まりん☆さんが人間フードタイマーでしたね~。
しかもメンテは自己管理!!
楽しいメンテだなぁ~^^

うちのスミレはイイ子でしょ!
天敵が居ないから最近はやりたい放題(笑

>これ、餌リングですよね?
そう!そう!
餌が水面にぱぁ~って広がらないようにするヤツ・・・
>やっぱあるとないじゃ違います?
うちじゃぁ~一度に打つ餌の量が少ないから気の持ちようですが・・・
まりん☆さんのところだったらそれなりに効果はあるかなぁ~^^




せいやんさんへ
スミレ、可愛いですよね~。
初めて飼ったんですけど、こんなに可愛いとは思いませんでした^^;
皆さんが飼育したいと思う気持ちがやっと分かりました^^

人間フードタイマー・・・
せいやん・・・メンテですよ!メ、ン、テ(笑


by YASU (2008-10-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。