SSブログ

久しぶりに・・・ [家族]

 

 

家族で出かけて来ましたぁ~

 

トンボがお出迎え^^

 

 

車で約2時間・・・

 

栃木県の奥日光に行ってきました。

 

 

ここは”いろは坂”の上り口の休憩所。

 

 

 

 

 

トイレの入り口にはこんな張り紙が・・・

 

日光ならでは?^^

 

 

標高860m

気温26℃・・・涼しかったです。

 

 

 

 

 

いろは坂を上ってる途中に見晴らしの良い場所がありました。

 

海抜1,173M・・・

涼しいけど日ざしも強かった^^;

 

 

日本の道、百選(知りませんでしたぁ~^^;)

 

 

なかなか良い眺めでしたよ~^^

 

 

ここを後にして最初に向かった場所は・・・

 

 

 

 

 

竜頭の瀧(りゅうずのたき)

 

 

 

 

 

 

ジャ~ン!!

 

水量も多くてけっこう迫力がありました。

涼しさ倍増!!

そしてマイナスイオンたっぷり^^

 

 

ここで軽い昼食をとりお次に向かった先は・・・

 

 

 

 

 

さかなと森の観察園!!

アクアリストですから見ておかないとね^^

料金は大人300円 小人100円とリーズナブル!!

 

 

ここの施設は標高1,280mの高地に位置し、約12万㎡の広大

な敷地には樹齢300年を超えるミズナラやウラジロモミの天然

林が茂り、当所の所有する地獄沢水源からは水温9℃、水素イオ

ン濃度6,8と周年安定した豊富な湧水が引かれています。また

当施設の周囲には中禅寺湖をはじめとする湖や河川が数多く存在

しており、冷水性魚類の研究を推進するには大変恵まれた環境に

あります。

この研究環境を活かして、当施設では早くからサケ科魚類の増・

養殖に関する試験研究が行われてきました。現在わが国のサケ科

魚類の中心的な研究機関として、魚の品種改良や天然水域におけ

る自然殖力の向上等、生態系の保全にも配慮した増・養殖手法の

開発を目的に遺伝子解析など最先端の実験技術を駆使した研究が

進められています。(資料参照)

 

 

 

 

 

とにかく緑が多くて風も気持ち良かったです^^

 

 

 

 

 

手で触れられるコーナーもありました。

 

子供達は大興奮!!

自分も触りましたが、とにかく水が冷たかったぁ~!!(水温9℃)

 

 

 

 

 

各飼育池にはいろいろなサケ科の魚が飼育されていました。

ニジマス、ヤマメ、イワナ、サクラマス、レイク・トラウト・・・

他にも沢山の種類が居ました。

 

 

ビックリしたのはコレ!!

 

チョウザメ!!

思わず!!『キャビアだぁ~!!』って言っちゃたぁ~^^;

 

 

 

 

 

この飼育池は側面にガラス窓があったので餌やりの場面を

動画で撮ってみました。

 

 

ちょっと興奮気味のオヤジの音声が・・・お気になさらずに^^;

っと!!なかなか楽しめましたよ~^^

 

 

 

 

 

お次は子供達のリクエストの中禅寺湖でのボート乗り!!

ボートはボートでもモーターボートではなく・・・

30分1500円のいわゆる『おまる』・・・

白鳥の形をした足こぎボートです。

 

 

のんびりキコキコ、ユ~ラユ~ラ・・・

 

 

男体山!!

 

 

 

そして遊覧船・・・

 

 

 

 

 

 

『あっ!モーターボートだぁ~!!』

 

 

 

こっちからも来たぁ~!!

 

この後、横波を受けて自分達の乗ったボートは大揺れ!!

もう大騒ぎでしたぁ~^^;

 

 

さすがに30分もこいでいると足はもうパンパン・・・

ボートから降りたら足がガクガクしてましたよ~^^;

 

 

 

 

 

そして最後は華厳ノ滝!!

 

 

マイナスイオンをたっぷり浴びて帰路に着きました^^

また↓ポチッ!とお願いしますね^^

人気blogランキングへ

 

久々にリフレッシュできましたぁ~!!^^

足はパンパンだけど・・・

 

 

それじゃぁ~また


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

suama

涼しさおすそ分けさせてもらいました^^
気温26℃は過ごしやすいですよね。
直射日光が当たった水槽の魚達は大丈夫か心配になりました。
涼しいから平気なのかな?
いい休日でしたね。
by suama (2007-08-22 18:31) 

楽しそうですね。
。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
自然に触れるってすてきですよね。すーっとしますね。
by (2007-08-22 21:23) 

あき

いいお父さんですね、
お子さんも楽しそう

いろは坂の道ってやっぱり一方通行で巻いてるんですね
イニシャルDで読んだことあります!(笑)
by あき (2007-08-22 21:32) 

お~手乗りトンボ~♪

涼を求めるには山だね!
滝はいいですね~涼しそうですね~^^
魚もたくさん!釣りの対象魚だけど^^

足漕ぎボートは疲れるよね^^;お疲れさん!
by (2007-08-22 22:31) 

たらふく

皆さん興奮してますね^^
最後の滝もダイナミック!
by たらふく (2007-08-22 23:50) 

ほう、日光ですか。
小学校の修学旅行以来行ってませんが、写真の場所はなんとなく覚えていますよ。
当時は知らなかったんですけど、華厳の滝は、色々と写るところらしいですね・・・。違う意味でも涼しい・・・。
by (2007-08-23 01:13) 

日光、行ってみたい。
車で2時間かぁ、うらやましいです。
うちからだと10時間ぐらいかかるかな?
お子さん達も大喜びだったようですね。 よかったです。
華厳ノ滝、凄い! 写真撮りたい。
by (2007-08-23 08:18) 

YASU

皆さん!こんにちは!&こんばんは!
こちらは朝から雨・・・今日は涼し~い^^
コメントいつもありがとうございます。


to suamaさん
夏の間はこんな所でず~っと過ごしたいですね~^^
この水槽は表面に水滴が付くほど水が冷たいみたい。
こんな休日・・・月に一度はとりたいですね~^^


to くりのすけさん
子供達以上に親が楽しんじゃいましたぁ~^^
自然(緑)って良いですよね~何かホッとします^^


to あきさん
普段、水槽やPCばかりいじっているから
たまには家族サービスをしないと・・・^^;

いろは坂はドリ○○をするには面白かったですよ。
ホームコースはレッドサンズの地元だったんです
けどね・・・10年前(笑)


to お兄ちゃんさん
この日、下界は暑かったンですけど
やっぱり山は涼しいですね~^^

こんな池で釣りしたらもう入れ食いでしょうね^^

足・・・今頃になって筋肉痛・・・お年ですね~^^;


to たらふくさん
子供より自分の方が興奮しちゃいましたぁ~^^;
たまにはこんな休日もありですね~^^


to satoru-mさん
小学校の修学旅行はこちら方面でしたかぁ~。
僕は逆に江ノ島、鎌倉でそちら方面でしたよ~^^

そうそう!!華厳の滝はあるんですよね~・・・・・
もし写ってたら・・・イヤァーーー!!!


to シンナツさん
子供も僕も大喜びです^^;
シンナツさんだったら
素敵な写真が沢山撮れるだろうなぁ~^^
by YASU (2007-08-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。