SSブログ

やっちゃったぁ~^^; [ヤッコ水槽]

    朝、いつもの様に玄関フロアーに設置してあるヤッコ水槽へ 餌やりに向かうと・・・・・   『ぺちゃっ!!』・・・・・   素足に感じる冷たい感触 『マジィーーーーー!!』 はい!!マジです!! やってしまいましたぁ~ 水漏れ事故です!! 約1年ぶりでしょうかぁ~ ハァ~~~!! 朝っぱらからテンション激ダウン!!     水漏れ場所はこの自作した上部フィルター。 水中ポンプで汲み上げてろ過され海水は 塩ビのフローパイプを通ってメインタンクにリターンします。 フローパイプを海水が通る際に空気をかんでしまうので バシャバシャとかなり五月蝿いです。 おまけにタンク内も気泡だらけになってしまうので 排水パイプの先にろ過マットを巻きつけていました。   こんな感じに(ウズマキがちょっとジャマですが^^;) これをしたことによりバシャバシャ音は軽減され おまけにタンク内の気泡も消えて一石二鳥でした。 しかしこのろ過マットが根詰まりを起こしてしまい、 その結果、上部フィルターから海水が溢れてしまいましたぁ~ こうならない為に一週間に一度はマットを交換してました。 このやり方で半年間、何事もなくやってきたのですが・・・・・ ん~~~残念!! また別の方法を考えよ~^^;   『OFにすればイイじゃん!!』 って言うのは勘弁してネ!^^   だけど家に誰か居たから2リットル程度の水漏れで済んだけど もしも夜中だったり誰も家に居なかったと考えると・・・・・ ゾッとしてしまいます   それじゃぁ~また
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

カトキチ

( ̄Д ̄;) ガーン
水漏れ事故ですか~、ウチはマンションだから想像するだけで恐ろしいです・・・。一週間に一度の交換でも根詰まりを起こしてしまうんですね。
でも2リットルで済んで良かったのかも^^;
by カトキチ (2007-03-05 12:06) 

あき

あ~怖い怖い!
考えただけでもゾッとします・・・(嫁に怒られるのが・・・笑)

僕も過去には何度もありましたね
昔ROでまじめに水を作っていたんですが、
あれがまたバケツ1杯で何時間もかかるので忘れちゃうんです
今は、水道水です!(笑)
by あき (2007-03-05 16:06) 

イペキ

ああ~~~~・・・
恐ろしい水漏れ事故ですね???
私は今まで経験していないのですが
たとえ2Lでもやっぱりショックですよね
水の出口をフォークの先端みたいな形にして
水面に触るぐらいのところにやれば
少しは音もなくなるのでは???
そして詰まる事もないのでは???
(汁物をお箸をあててで他の器に移す感じになるかと)
と、なんとなく思いましたが
そんな形にするのはむずかしいですよね~・・・^^;
by イペキ (2007-03-05 17:28) 

サクンバ

私はROでやらかしてます^^;
ウール巻かなくてもネット被せれば大丈夫じゃないですかね?
使い古しのストッキングでもいいかも・・・見た目が難だけど^^;
あとはビニール紐垂らすってのもある^^
by サクンバ (2007-03-05 20:09) 

オーバーフローにしたって音は出るよ^^
気泡の問題は落とし込みのパイプを長くしてる。
ちなみにスパイラルスキマーの排水口はビニール袋をかぶしてる^^
↑ストッキングはイヤラシイ^^
by (2007-03-05 21:15) 

ライブロック

え?!
水漏れなんてことも予測してないといけないんですね^^
誰も家に居なかったら?・・・
自分と重ねてみてもかなり怖いです~^^;
by ライブロック (2007-03-06 01:29) 

水漏れ事故は怖いですね~。
わたしはまだ経験がありませんが、そのうちやってくるかも^^;
早く気づいてよかったですね^^
by (2007-03-06 10:19) 

YASU

すいませ~ん!
また返事遅くなりましたぁ~^^;
いつもコメントありがとうございます。


TO カトキチさん
マンションでやったらかなりヤバイかもしれませんね~
でも早めに気づけて良かったです^^;


TO あきさん
自分もこれで何回目かなぁ~?
4回目ぐらいだったかなぁ~
災害は忘れた頃にやって来る!!^^;


TO イペキさん
まさかまたやるとは思いませんでしたぁ~^^;
イペキさんの説明はすごく良く分かりますよ~^^
でもちっと難しいかなぁ~
技術不足ですいません^^;


TO サクンバさん
ストッキングは・・・・・エロエロ!?^^;
ビニール紐垂らすってのは聞いた事ありますね~
とりあえずやってみますね^^


TO お兄ちゃん 
結局はOFにしてもその辺は同じですよね~
ヤッコ水槽は魚オンリーだから気泡が舞っちゃても
大した問題じゃないのですが音の方はパイプの
延長を試してみますね^^

TO ライブロックさん 
通常のシステムであればまずこんな事は起きないと
思いますよ^^
自分のシステムは通常とは違うから・・・・・^^;
でもホント!家に誰も居なかったらマジでヤバかった
です^^;


TO シンナツさん
もう4回も経験してしまいましたぁ~^^;
いいかげんにしろよって感じですよね~。
もしこれが真夜中だったと思うと・・・・・。
by YASU (2007-03-06 18:15) 

たらふく

ボクも遂にやってしまいました。
水換え時、新しい人工海水をポンプで入れながら、
妻と二人でボ〜〜〜っとしていたら、
突然、水槽から滝のような激しい水の音が・・・^^;;;
(まさに滝汗)
by たらふく (2007-03-07 09:48) 

YASU

to たらふくさん
あ~あ~!
やってしまいましたかぁ~。
って!自分も人の事は言っていられません^^;
お互い気をつけましょうね~!^^
by YASU (2007-03-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工作!^^諦められない・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。