SSブログ

工作!^^ [工作]

 

 

昨晩は工作をしました。

自作だなんて大それた物ではないので・・・・・

あえて工作と言います^^


この時期、みなさんの水槽は水分の蒸発がすごいんでしょうね。

自分の60サンゴ水槽は非OFでフタもしているので

水分の蒸発はそうでもないのですが・・・・・

それでも一週間に一度500ml~1L程度の足し水を

しています。

足し水をする時はペットボトルに塩素中和済みの真水を入れ、

パワーヘッドの水流の吹き出し口辺りに注ぎ入れています。

一気には注ぎ入れられないので多少時間がかかります。

あと少し肩もこるかなぁ~(それはもう若くない証拠?

 

人は少しでも疲れると楽をしようといろいろと考えます。

だから世の中、便利な物だらけ・・・・・

イイ事なのか、悪い事なのか・・・・・

 

 

で!自分も楽をしようとこんな物を作りました^^

 

 

 

『ペットボトル自動給水装置~!!』


見ての通りペットボトルの底を切り落として

キャップに穴を開けてエアーホースを付けただけ!

電子部品なんて一切使ってないのに・・・・・

『装置だってさぁーーー!!』

何とも大胆なネーミング!!

『イイんです!!自分が満足なら!!』

 


これをこんな感じに・・・・・



夜寝る前にでもちょいと高いところ設置して

給水量をポタポタと点滴状態にすれば・・・・・

あとは寝ている間に給水完了!!

ん~何とも自己満足の世界ですね~

 

それじゃ~また


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

凄いですね~。
わたしも、工作はするのですが、完成したものは一つもありません^^;
素晴らしいです。 わたしも今度何か作ってみます^^
by (2007-03-03 16:07) 

イペキ

工作をしようとする心がけがすごいです!!^^
私は考えても実行にうつした事がないです・・・^^;
やっぱり実際に作らなきゃダメですよね~!!
今度何かやってみます^^
by イペキ (2007-03-03 18:09) 

サクンバ

顔写真変わったね!ってオイラもか^^;

”工作”、いいじゃないですか”自作”って言っちゃえば^^
りっぱな自作品ですよ♪
これで空気の吸気側のチューブを水面につければサイフォン式自動給水器の出来上がり!
うちでも前に作ったんでよければお試しあれ^^
カンタンよ♪
by サクンバ (2007-03-03 19:41) 

すごいなぁ、これは自作ですよ。まさに必要は発明の母ですね。(こんなことばだったような気がします。)私も何か作ってみたくなってきましたが、何を作ったらいいのかな。
by (2007-03-03 21:29) 

taiki

給水機・・・私も作りたい!!
もう毎日ペットボトルで給水するの大変なんですよね~
by taiki (2007-03-03 22:14) 

カトキチ

立派な自作ですよ! 私は仕事の関係で2日に一度の間隔で1~2リットルほど給水します。でも大雑把な性格の為、ドバドバ入れちゃうから肩も凝りません^^;
起床して給水装置止めるの忘れたら・・・(″ロ゛)ヤメテー
気を付けてくださいね。
by カトキチ (2007-03-03 23:12) 

あき

さすがですね~!
自働給水ですか、魚達にとってもいいでしょうね!
ボクも↑の人(カトキチさん)と同じでドバドバ入れちゃいます!(笑)
ただ、仕事が水系の仕事(水商売ではない!)なんで、
濾過槽まで直接蛇口が配管してるんで、水換えも楽チンです
やっぱ楽しないとね!(笑)。
by あき (2007-03-04 00:06) 

YASU

みなさんこんにちは
いつもコメントありがとうございます^^


to シンナツさん
いえいえ全然凄くなんてありませんよ~^^;
ただの思いつきだし~暇だったもので~^^;


to イペキさん
何とかしなくちゃなぁ~と言う物は他にもあるのですが
これはかなり簡単にできそうだったものでチョイと
作ってみました^^


to サクンバさん
顔写真はサクンバさんが変えたから自分も!!って
感じです^^
このペットボトルはサクンバさんの自作品に比べたら
やっぱり工作ですよ~
まだまだですよ~^^;


to ささしゅーさん
ただの思いつきで作っただけですからぁ~^^;
でもアクアってけっこう自作で作れる楽しい物って
あると思いますよ^^
『例えば?』って言う質問はなしネ^^;


to taikiさん
給水、毎日はやっぱり大変ですよね~
自分は週1だけど・・・・・
これ一台どお?
簡単に作れると思うよ^^


to カトキチさん
サンプがあるとドバドバいけますよね~^^
自分の水槽は非OFなんでドバドバ入れたら・・・・・
そりゃ~も~大変な事になっちゃいますね~^^;


to あきさん
>さすがですね~!
そんなぁ~とんでもないですよ~^^;
そっかぁ~!あきさんもOFなんですよね~
自分も最初っからOFにしとけば良かったぁ~^^;


to fuuさん
ナイス!ありがとうございます♪
by YASU (2007-03-04 16:39) 

入院するとやらされる点滴ですね^^
ちなみに我が家はROのホースを水槽にもってきて蛇口を開けるだけ^^
この時期は乾燥してるから、ほとんど毎日だもんね^^; 
by (2007-03-04 21:02) 

たらふく

丁寧でイイですね^^
今の北海道、一番空気が乾燥していて
水道水そのまま2Lをピッチャーで
ジャボジャボジャボって
一瞬で入れちゃってます・・・^^;
by たらふく (2007-03-04 22:05) 

YASU

to お兄ちゃん
そうそう!ホース絞るのは点滴のヤツ・・・・・
何で家にあったのかなぁ~^^;
お兄ちゃんの所は水槽大きいから
毎日すごい量でしょうね~!!^^


to たらふくさん
ミドリイシ水槽にはジャボジャボジャボとは
流石に入れませんよね~?
それとも自分が気を使いすぎ?^^;
by YASU (2007-03-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。