SSブログ

定期的メンテ・・・ [ヤッコ水槽]

 

 

ヤッコ水槽の濾過槽は定期的にメンテを行なっている。

定期的とうたっている訳だから定期的に行なう訳なのだが・・・

 

 

昨年、そのメンテを1年近くも放置した為にトラブルが起きた。

そのトラブルはコチラ・・・。

 

 

あんな事はもう二度とゴメンなので前回のメンテから3ヶ月経った一昨日、

ヤッコ水槽の濾過槽のメンテを行なった。

 

 

 

 

 

たった3ヶ月した経っていないのに、デトリタスは結構溜まっている。

このデトリタスを取り除かないと、大量に水換えをしても

数日でphが下がってしまう。

 

 

そして段取りは分かっているつもりなのだが、

何だかんだでトータルで作業に5時間も掛かってしまった。

ちょっと疲れたぁ~。

もう少し簡単に出来ないものだろうかぁ~・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水もほら・・・何だか綺麗に・・・

83.jpg

なった気がするでしょ~^^;  サンゴ岩のコケは気にしないで(笑

 

 

84.jpg

これでphも上がったなぁ~・・・測ってないけどォ~(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『わぁ~い[るんるん]

85.jpg 

オヤジの疲れ、子知らず(笑



共通テーマ:ペット
くちばしアタック!!かわえぇ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。