SSブログ

また!!なんですよね~・・・。 [サンゴ水槽]

 

 

え~っとですね~・・・

 

イナズマなんですがぁ~

 

 

 

 

 

餌・・・

 

 

 

 

 

また食べなくなりました

 

 

去年の12月にも混泳のストレスにより

一度拒食になったのですが・・・

 

 

とりあえず今回もまたイナズマのストレスになっているであろう

アデブルーAを隔離しました。

 

 

 

これでまた直ぐに食べるようになるだろ~・・・って思ってた。

 

 

 

 

 

しかし!!

もうかれこれ10日以上この隔離状態が続いていますが

その間、冷ブラを一口食べたっきり・・・

背肉もかなり落ちてきちゃった・・・

 

 

 

 

 

ん~嫌な予感・・・( ̄_ ̄)

 

 

 

 

 

仮に餌をまた食べるようになったとしても混泳をさせたら

また拒食になる可能性も・・・現になってるし

 

 

そんな考えがあったので前回は拒食が完治した後、

ヤッコ水槽でそのまま混泳させずに思い切って

サンゴ水槽に収容したのですが・・・

 

 

まっ!サンゴの食害というトラブルもありましたが

イナズマにとっては理想の環境だったのかなぁ~。

 

 

 

 

 

でね!

 

 

 

 

 

ものすご~く悩んだんです!!

 

 

 

 

 

めっちゃくちゃ悩んだんです!!

 

 

 

 

 

何となくなんですが、

今の状態では拒食の完治は難しいような気がしちゃって・・・

 

 

 

 

 

だから・・・

 

 

 

 

 

わたくし!!

 

 

 

 

 

また入れちゃいましたぁ~

 

 

 

 

 

 

 

ライブロックをツンツン♪

 

 

海藻をツンツン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクメをツンツン♪

 

 

・・・・・

 

 

それじゃぁ~また


 


nice!(6)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 23

ツンツン
o(^▽^)o←こんな感じなのでしょうね。ストレスなくなったかなぁ?
by (2008-02-06 19:12) 

ぴー父

こんばんは~。
同じ水槽内で隔離しても効果薄いですよね~、やっぱ面倒でも悪いヤツを1度外に出す方が良い結果が得られます。
弱いイナズマ出すなら、もう戻さない方が良いでしょうね。
イナズマは神経質みたいですから、サンゴ水槽の方がストレス無くて落ち着くんでしょ!
それにサンゴ水槽にイナズマいると絵になると思いません?
私はヤッコにサンゴ食われても何も感じません(苦笑)が、ハナガタとか食われそうですね。
by ぴー父 (2008-02-06 19:52) 

suama

イナズマ君にとってはうれしい配慮ですよね^^
でも・・・苦渋の選択でしたね~((^^;;
YASUさん、ファイトです!!
ヤッコ水槽のバスクリン色、抜けましたね!(笑)
by suama (2008-02-06 20:10) 

トミー

やっぱりイナズマって神経質なんですね(^^;
年末にアズファー買った時LLサイズのイナズマ入れようか迷ったんですが、断念しました。
昔、一度イナズマ飼ってた事があるのですが、ニシキより神経質じゃありません?

サンゴ水槽にイナズマ、非常に絵になりますよね!

餌もたくさん有る事ですし(笑)
このままサンゴ水槽の住人にしちゃっては如何ですか?
by トミー (2008-02-06 20:26) 

kriss-franker

こういう時って何で食べないのか魚に聞いてみたいです。。
でも、サンゴ水槽に入れてあげたのは正解だと思います^^;
ストレス緩和にもなるだろうし、えさも食べてくれれば!
餌・・・でも、高い餌になりそうですねw
by kriss-franker (2008-02-06 20:31) 

チョッキン

実は拒食の原因はサンゴが食べたいからだったりして^^
しかし高い餌ですね~
まあ、イナズマが助かるならしかたないのかな~?
by チョッキン (2008-02-06 23:19) 

たらふく

きっと正解でしょう^^
ガンバレ、イナズマ!
by たらふく (2008-02-07 01:21) 

YASU

くりのすけさん
うん!まだそんな感じ~・・・まだね^^;
ストレスも無くなった様に感じるよ~。
感じるだけかなぁ~・・・。
by YASU (2008-02-07 15:04) 

YASU

ぴー父さん
こんにちは~。

>同じ水槽内で隔離しても効果薄いですよね~、
仕切りアミや隔離カゴでは姿が見えてしまう分、ストレスの
完全解消は難しいかもしれませんよね~。

>それにサンゴ水槽にイナズマいると絵になると思いません?
以前収容した時にめちゃめちゃそう思いましたよ~♪^^
リスクはありますがやっぱりサンゴ水槽にヤッコって
似合いますね!!
ハナガタ・・・美味いンだろうなぁ~きっと・・・^^;
by YASU (2008-02-07 15:08) 

YASU

suamaさん
かなり悩みましたね~^^;
結局、サンゴをとるかイナズマをとるかと言う問題に
なってしまったワケですが・・・。

バスクリン・・・今はもっと抜けてますよ~。
でももうちょっとかな^^
by YASU (2008-02-07 15:16) 

YASU

トミーさん
以前はそうでもナイかなぁ~って思っていましたが
最近はホント!神経質になったなぁ~って^^;
購入当時はみんなどんぐりの背比べでしたから
やっぱり大きさに差が出てきたからでしょうかね~。

>ニシキより神経質じゃありません?
ニシキは餌付かせる前に落としてしまったので
何とも言えませんが・・・
何となくニシキの方が神経質かなぁ~って思っちゃいます。
個体差と言ってしまえばそれまでですが^^;

>このままサンゴ水槽の住人にしちゃっては如何ですか?
暫くは様子見で飼育してみようと思ってるンですが・・・
でも八割腹は決まってるんですがね~^^;
by YASU (2008-02-07 15:22) 

YASU

kriss-franke..さん
いやぁ~ホント!魚語が分かれば飼育も楽しくなるのに・・・
サカナ君なら分かったりして(笑

自分をイジメるヤツが居ないって分かれば落ち着きを
取り戻して自然とまた餌を食べてくれると思うのですが・・・
どうなるかちょっと分かりませんね~^^;
by YASU (2008-02-07 15:25) 

YASU

チョッキンさん
あははは!
それだったら餌代がいくらあっても足りませんね^^;
元気に復活してくれると良いのですが・・・。
by YASU (2008-02-07 15:27) 

YASU

たらふくさん
正解ですかね~!!
吉と出るか凶と出るか\(>。<)/
by YASU (2008-02-07 15:30) 

かわいそうなキクメ・・・^^;
サンゴより魚をとったわけですね! スゴイ!^^
by (2008-02-07 21:36) 

まりん☆

はじめまして。ブルーフェイスで検索してたらたどり着きました、まりん☆と言います。実は、ぴー父さんや、海水魚初心者主婦さん、suamaさんの所でもお見かけしておりました(笑)よろしくです。
家にもイナズマ(ビビリ)居るんですよ~(笑)YASUさんのイナズマちゃんと比べるとまだ幼魚ですけど・・・。過去記事も少し読ませて頂いたのですが、もうそろそろ2年ぐらいになるようですねースゴイです!家は、1年ちょっとかな・・・。
餌、食べなくなっちゃったんですか?心配ですね。家は、餌付けるまで少し苦戦したぐらいで拒食になったことはないので・・・。でも、かなり虐めを受けてるのに逆に打たれ強くなってます(笑)そのわりに成長遅いんですよねーストレスかな?でも、餌はしっかり食べてるのでおデブちゃんなんですけどね(笑)
イナズマヤッコの先輩さんとして今後も仲良くさせて頂けたら嬉しいです!
それ以外にも、ぴー父さんと同じく私の憧れの大型ヤッコの混泳をされてるので羨ましいです(><)サンゴ水槽に気持ちよさそうに泳ぐイナズマちゃんはきっとYASUさんに感謝してると思いますよ!家は・・・見て見ぬ振りです(汗)
by まりん☆ (2008-02-08 07:52) 

カトキチ

混泳って難しいですよね。そう分かっていても挑戦してしまう(笑)
きっとかなり悩んだんでしょうね。でも私でも同じようにサンゴ水槽に入れたんじゃないかなぁと思います。

対策としては、突かれにくいミドリイシ水槽にするってのはどうですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
by カトキチ (2008-02-08 10:38) 

YASU

お兄ちゃん
サブタンクとかがもう一本あったら良いのですが・・・
イナズマをとってしまいましたぁ~・・・○| ̄|_
by YASU (2008-02-08 13:31) 

YASU

まりん☆さん
はじめまして~!!
っと言ってもあまりはじめてな気はしませんね~^^
自分も皆さんの所でお見かけしていましたから~。

イナズマにとってはヤッコ水槽よりは良い環境なので
暫くすればまた食べだしてくれるとは思うのですが・・・
ついこの前まで背肉パンパンでメタボってたのに
今じゃぁ~ペラペラです。
お願いだから早く食べて(祈り)・・・って感じです^^;

成長スピードはウチも遅いですよ~。
1年半で+1センチ・・・
混泳させてたタンクメイトとのパワーバランスが完全に
崩れちゃいましたね~^^;
拒食になった原因もおそらくはこの辺りにあるかと・・・。

>イナズマちゃんはきっとYASUさんに感謝してると
思いますよ!
そう思ってくれたら嬉しいなぁ~。
でもキクメには恨まれてるかも・・・^^;

あっ!それから、こちらこそよろしくお願いします。
リンク、させて頂きますね^^
by YASU (2008-02-08 13:43) 

YASU

カトキチさん
お~分かって頂けますかぁ~!!
結局、キクメを犠牲にしたワケですから・・・。
そう言ってもらえると少し肩の荷が下ります。

フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ウソです!!^^;
by YASU (2008-02-08 13:48) 

YASU

西尾征紀さん
いつもナイス!ありがとうございます♪^^
by YASU (2008-02-08 13:49) 

海水魚初心者主婦

こんばんは!(^0^)
かわいいヤッコの為なら泣く泣くサンゴを餌にですね!(^^;
私もキヨシが結構サンゴを突くので困ってますが憎めません(笑)
イナズマさん心地よさそう・・・
もうえーちゃん達との復縁はなさそうですよねぇ・・・(笑)
by 海水魚初心者主婦 (2008-02-08 21:59) 

YASU

海水魚初心者主婦さん
こんにちは~^^
サンゴを餌にと言うか・・・
イナズマが落ち着ける場所はサンゴ水槽しか
ないかなぁ~って^^;

>もうえーちゃん達との復縁はなさそうですよねぇ・・・
みんなイジメっ子なんで^^;
もう少し優しくしてくれればいいのに(笑
by YASU (2008-02-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。