SSブログ

1属1種のチョウチョウウオ・・・ [ヤッコ水槽]

 

 

 

今日は暖かい、って言うか仕事してて暑いぐらい。

先日は地震が頻発しました。

こちらでは大きくても震度4ぐらいでしたが、

60水槽の水が溢れた・・・水位下げてあったのに・・・。

 


 

新魚の紹介。

テンツキチョウチョウウオ。

59.jpg

背鰭のトゲトゲが無い。

パッと見・・・ハギに見えなくもない・・・(笑

 

 

 

 

 

食性は雑食性だが餌付き難く感じる。

今まで海水魚飼育をやって来て本気で餌付けを

行なったのはコレが初めて!!

冷凍アサリ→アサリミンチ→アサリと人工飼料の練り餌→

人工飼料の練り餌→人工飼料・・・

 

 

 

 

 

ニシキヤッコの居る60センチ水槽で餌付けようと思ったが、

ニシキのイジメが酷かった!!

60.jpg

模様が似てるから!?(笑

120のヤッコ水槽に移し、隔離カゴで餌付けえを行なった。

 

 

 

 

 

我が家へやって来て40日・・・

61.jpg

只今、貝に塗った人工飼料100%の練り餌を爆食い中!!

けど直接撒いた人工飼料は未だ食べず・・・。

あともう一歩なんだけどなぁ~^^;

 

 

br_c_1351_1.gif

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
maxell

いつもどもどもです^^;
チョウチョウは餌付けの難しさも飼育の醍醐味?
頑張ってもらいまひょ^^;
by maxell (2011-04-15 19:11) 

お兄ちゃん

↑ 先に言われた・・・
がんばってもらいまひょ!
っていうかもう大丈夫じゃね^^
by お兄ちゃん (2011-04-15 20:54) 

くりっぴ

おなかいっぱい[わーい(嬉しい顔)]私やったらたくさん食べるのになあ[冷や汗2]
by くりっぴ (2011-04-15 22:21) 

YASU

昼間また揺れたね~。
職場の水槽がタップンタップン・・・。





★maxellさんへ★
こちらこそどもどもです^^
トゲやスダレは一般種で飼育し易いと言われるだけあって
何も問題ありませんでしたね~。
ただイエローヘッドBF(サントス)はちょっと一癖ありました(笑
でもテンツキは一癖も二癖も・・・。
餌付けって忍耐が必要ですね~^^;





★お兄ちゃんへ★
人工を100%喰っているんで大丈夫は大丈夫なんですが・・・
オイラが直接撒いた餌を喰ってくれないとこの隔離カゴから
出せないの~~~^^;





★くりさんへ★
そうそう!
くりさんみたいに何でも食べてくれれば
安心出来るンだけどね。
人と同じで好き嫌いがあるんだよね~^^;
by YASU (2011-04-16 19:29) 

また大きく揺れた・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。