SSブログ

また大きく揺れた・・・ [雑記]

 

 

 

昨晩の地震・・・

かなり焦った!!

こちらでは震度3でしたが・・・長かった!!

先月の地震の恐怖がよみがえった。

次第に大きく揺れだすのではないかと気が気ではなかった。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この前アデが落ちた・・・。

餌を喰わなくなってその翌日に・・・。

あっという間で手の施しようが無かったです。

89.jpg

原因はいろいろあるとは思いますが、計画停電による濾過ポンプの停止・・・。

我が家は何度か実施されていますが、これも原因の一つではないかと思っています。

濾過槽の水流が3時間も滞るとやはり良くはないと思います。

幼魚から飼い込んで5年・・・

ただただショックです。

 

 

 

 

 

第二、第三の犠牲を出さない為の対策として、

たまたま手元にあったビックスクーター用の新品のバッテリー&充電器。

そしてインバーターを使って揚水ポンプを稼動させます。

バッテリーの容量的には小さいですが、計算上ではポンプは12時間稼動予定・・・

まだ試していませんが・・・(汗

 

 

 

 

 

それから夏にかけては水温上昇!!

バッテリー&インバーターの容量を上げればファン数台は回せるものの、

流石にクラーは無理だと思う。

発電機を持っていたとしても、停電時に自宅に誰か家族の者が居れば

使用は可能だが、あいにく平日は我が家は夕方まで誰も居ない。

あとは凍らせたペットボトルを数時間おきに投入!!

これも停電時に自宅に誰か家族の者が居なければアウト。

 

 

 

 

 

今年の夏・・・

どうやって乗り切る?

 

 

br_c_1351_1.gif

 

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
maxell

いつもどもどもです^^;
アデちんは残念でした
ウチでは計画停電こそなかったものの当初の試験では
魚の異常な泳ぎが見受けられたのでエアーレーションだけでは?
ある程度の揚水は確保したほうが良いとの結論に達しました
まだ外部濾過でないぶん楽なんですが(確実に死水が出るので)
夏場の計画停電は悩ましいですね
我が家では基本 照明もメインポンプもスキマーも停止
更には部屋のエアコンや水槽クーラー停止しても
稼動が予備の揚水ポンプのみになるためファンやペルチェ程度で
なんとかならんかなぁと思っています まぁ実際にテストしてみないとですが?
300W位のインバーターなら小さいクーラーも稼動できるかも
AC100Vリレー使えば自動起動して効率よくバッテリー使えますよ~
by maxell (2011-04-08 19:50) 

お兄ちゃん

オール電化の住宅もこの10年で85万件超
なめんなよ東電!^^;

ウチはもちろん普通の家。
ただ停電にならないよう祈るだけ。
by お兄ちゃん (2011-04-08 21:18) 

YASU

★maxellさんへ★
こちらこそいつもどもどもです^^
計画停電の時は保温とエアレーションの事で頭が一杯でした。
ろ過の方まで気が回っていませんでしたね~。

>ある程度の揚水は確保したほうが良いとの結論に達しました。
同じくです!

アデが拒食になった時、同時にブルーAとマクロススも・・・
明らかに水質がおかしかったです。
けど今ではブルーもマクロススも調子を取り戻しています。

それと計画停電は前倒しで終了したみたいですね^^
夏も原則実施しないみたいですが・・・。
まっ!無いに越した事はありませんがね~^^





★お兄ちゃんへ★
これからはオール電化も考えもんだね~^^;
我が家も同じく普通のお家(笑

夏に計画停電は実施しないって今朝のスポニチに書いてあったよ。
ホントかね~?夏場のピーク時は怪しいけど・・・^^;
by YASU (2011-04-09 16:03) 

ミノル

YASUさんこんばんは。

アデちゃん。。。残念でしたね(:_;)
長い間時間を共にとしてた子なのですから
愛情もヒトシオ…。
大事な仲間を亡くすのは辛い事だと思います。
どうか少しでも悲しみが癒えますように…。

計画停電どうなるか心配ですね!!
ウチは電池式のエアポンプ購入に留まってますが
発電機も視野に入れねば…!!
と家族と相談中です。

YASUさんの可愛いタンクメイトさん達が
元気で居てくれますように・・・・!

そして、大好きな
チックちゃんも元気でいてくれますように☆
by ミノル (2011-04-09 22:25) 

くりっぴ

停電ってきついですよね。お風呂だって入れないし・・・
お魚さん、元気でいられますように。
by くりっぴ (2011-04-12 00:58) 

YASU

★ミノルさんへ★
コメ返遅くなり申し訳ないです^^;

そうですね~・・・
アデは長く飼い込んだだけにショックでした。
けど落ちてしまったものは仕方ありませんよね。
今居る子達に元気に長生きしてもらう為にも
更なるスキルアップを目指したいと思います( ̄ヘ ̄)ノ

計画停電は暫く実施されないみたいですが
夏場のピーク時はどうなんでしょ?
万が一に備えて準備はしていますが・・・。
実施されない事を祈っていて下さいね!^^





★くりさんへ★
ホント!停電になると今は何も出来なくなってしまいまね。
いかに電気に頼って生活しているかが身にしみます。

けど暫く計画停電は無いみたいだから一安心なのですが、
やはり夏場のピーク時が心配です・・・。
by YASU (2011-04-12 14:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。