SSブログ

名脇役・・・ [サンゴ水槽]

 

 

サンゴ水槽の底砂の中から・・・

 

31.jpg

まるで潜望鏡(笑

 

 

昼間(照明点灯時)はこんな風に砂に潜っています。

夜な夜な砂から出てきて徘徊します。

 

 

けど昼間でも魚達に餌をやると、

その食欲そそられるであろう香りにつられ・・・

 

 

 

 

32.jpg

 

 

33.jpg

 

 

34.jpg

 

 

35.jpg

リュウキュウムシロガイ・・・わらわらと何処からともなく現れます(笑

底砂拡散、残餌や腐敗処理にと活躍してくれています。

 

 

 

 

 

ヤドカリの抜け殻を・・・

 

38.jpg

 

 

 

 

 

一晩で・・・

 

39.jpg

バツグンの処理能力^^

 

 

 

 

 

他にも・・・

 

36.jpg

底砂のコケ掃除に定評のあるマガキガイ・・・

コケ掃除のついでに底砂の拡散もしてくれます^^

 

 

 

 

 

そしてシッタカ。

 

37.jpg

ガラス面やLRの表面などのコケ掃除をやってくれています。

 

 

サンゴ水槽を回している方ならお分かりだと思いますが、

なくてはならない陰で支える名脇役ですよね[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

子供達にはキモイって言われているけど・・・(笑

 

 



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。