SSブログ

命の大切さ・・・ [雑記]

 

 

我が家の近所の神社で今年初の夏祭りが行なわれました。

こじんまりとした小さなお祭ですが、お決まりの

ヨーヨー釣り金魚すくいカキ氷

お好み焼き焼きそばたこ焼き

お楽しみ抽選会などなど・・・

子供達が楽しむには十分過ぎるほど。

っと!妻が申しておりましたぁ~^^;

自分は残念ながら仕事で一緒には行けませんでした( ̄。 ̄;)

 

 

 

 

 

その日、仕事から帰ると、玄関に水の入ったバケツが置かれていました・・・。

その中には小さな金魚が5匹・・・。

 

 

 

 

 

自分『おお~!!金魚すくって来たんだぁ~!!』

『それじゃぁ~パパの淡水の水槽に入れようか!』って言ったら・・・

 

 

娘『やだよ~~~!!』

 

 

『なんで~?』

 

 

『自分で飼ってみたいの~~~!!』

 

 

嫁『自分で全部やってみたいンだって~』

 

 

『そんな事言ったってなぁ~、飼うのはそれなりに大変なんだゾ!

お水を綺麗にしたり、毎日餌を与えたり、何よりウ○チの掃除もする

んだゾ~~~!!』

『お魚に限った事じゃないんだ、犬、ネコ、だってそうだ!!

生き物を飼うって事は大変な事なんだよ!!』って言うと・・・

 

 

娘はちょっと考えた後・・・

 

 

『でも飼いたいの~\(>。<)/』だって^^;

 

 

そこまで言うンじゃ・・・しょうがない・・・

生き物を通じて命の大切さを知るのも良い勉強ですからね!

 

 

 

 

 

っと!言う事で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケ金魚水槽~~~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

198.jpg

物が小さいからあっと言う間にセッティング完了ッス!!

 

 

これで娘がどこまで面倒を見られるか暫く様子を見たいと思います。

まっ!後々はオイラが見る羽目になるんだろうなぁ~・・・きっと・・・

 

 

 

 

 

そんでもって!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

133.jpg

またこんなにでっかくなるんだろうなぁ~・・・( ̄_ ̄)

 

 

 

 



 


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

たらふく

さすがYASUさんの娘さん!
早くもアクアに目覚めましたね^^
将来、頼もしい^^


by たらふく (2008-07-23 16:11) 

maxell

命の大切さを教える~
いやー素晴らしい事です
子供の情操教育にもなると思い
ミドリガメ&60cmで淡水2年90cmで磯ガニ2年
よく水槽は叩いたり舐めてたけど息子達はついぞお魚飼育には
見向きもしませんでした・・ガクッ
>またこんなにでっかくなるんだろうなぁ~・・・( ̄_ ̄)
禿げしく笑いました^^;
おとーちゃん頑張って~♪
by maxell (2008-07-23 18:44) 

ぽぽ太郎

金魚でか!
何年物ですか?
遺言書にちゃんと水槽は娘にと^^
by ぽぽ太郎 (2008-07-23 18:54) 

suama

お嬢さん、しっかりパパの血を引いてますね~^^
金魚ちゃん・・・
それ、鯉じゃないですよね?(爆
by suama (2008-07-23 21:42) 

トミー

簡単なプラケに見えて、
何気に外部ろ過完備な所が、流石アクアリストですね(笑)
でも、YASUさんの娘さん、将来有望っすね!
うちの2歳の娘、最近は「お魚マンマあげたい」
なんて言って、魚に餌あげたと思ったら、
水槽たたいて「お魚逃げた」って笑ってました(^^;

by トミー (2008-07-24 00:52) 

お兄ちゃん

子供って餌やり多いんだよね^^;
お父さんは隠れてこっそり水換えしてね^^
by お兄ちゃん (2008-07-25 00:29) 

まりん☆

おはようです~♪

お嬢さん、もうパパの血を引いてアクアに目覚め始めましたね(笑)
家も、金魚は上の娘の担当です!
私は、ほったらかしなのですが、ダンナは餌やりの量など気になるらしく(笑)「餌あげる時、ちゃんと見ててよ!あげすぎてるから」なんて出勤前に私に頼みます(苦笑)YASUさんも監督しなきゃ!(爆笑)
最後の子はなんですの?
昔飼ってた、金魚とか?
それにしても、大きいですね!(><)
by まりん☆ (2008-07-25 09:23) 

YASU

みなさん!こんにちは~♪
毎度毎度、返事遅くなってすいませ~ん^^;




たらふくさんへ
娘はゲームばかりやってるけど
生き物にも少しは興味が出てきたかな?^^




maxellさんへ
命の大切さ・・・
娘自身が金魚の世話をしなければ金魚は死んでしまう
訳ですからね~。
こうゆう事は小さい頃から教えておいて損は
ないですもんね^^




ぽぽ太郎さんへ
デカイっしょ!!^^
この写真は6年モノで、この時からもう2年経ってるンで、
今はもっとデカイっす!!^^;




suamaさんへ
水を換えなぁ~って言うと
露骨に嫌な顔するんですけど・・・
本当に血を引いてますかね~?^^;

あははは^^
金魚に見えませんよね!




トミーさんへ
>何気に外部ろ過完備な所が、流石アクアリストですね(笑)
一応、アクアリストを気取ってみました(笑
丁度、このテトラが余ってたんで、使ってみました^^

子供って水槽たたきますよね~。
でも水族館に行くと大人もたたいてますよね(笑
6才の長男に『水槽たたくなよ~!!』って
言ってありますが・・・
ガラスにいつも手あかの跡が付いてます・・・(ー゛ー;)




お兄ちゃんへ
餌は『これだけね!』って言っても
なぜかそれ以上に与えるンですよね~~~^^;

>お父さんは隠れてこっそり水換えしてね^^
了解!!^^




まりん☆さんへ
こんちは~^^
目覚めるのはアクアじゃなくてもイイんですけどね^^
これってハマルとお金がめっちゃ掛かるし(笑
ハムスターとかでもイイんですけどね~^^;

この金魚は今でも現役バリバリです!!
今はもっとデカイです。
もう金魚に見えない・・・^^;

by YASU (2008-07-25 14:17) 

Christina

手乗りビッグ金魚だ。(w

大きくなれよ~~~☆
by Christina (2008-07-27 11:54) 

イペキ

お祭りですか!!いいですね!
規模が小さくても大きくてもワクワク感は変わりません^^
娘さん、金魚を育てたいと・・・
命の大切さを教えるにはいいかもしれませんね!
でも、数日で飽きてYASUさんが面倒を・・・
が・頑張ってください^^;

by イペキ (2008-07-27 16:16) 

カトキチ

金魚デカッ!(笑) 
ウチは私も含めて金魚すくい大好きですが、家には持ち帰りません。
だって私が世話するの予想つきますし(^_^; アハハ…
by カトキチ (2008-07-29 12:23) 

YASU

度々返事おそくなり申し訳ないですm(_ _)m




くりさんへ
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!
これ以上大きくならないで~~~^^;




イペキさんへ
ここ何年かは夏祭りの日はいつも仕事なので
行っていないンですよ~~~。
たまには行きたいッスよ~~~^^;

>命の大切さを教えるにはいいかもしれませんね!
でしょ!でしょ!
毎朝、これでもかっ!ってぐらい餌を与えています。
子供ってどうして沢山餌を与えたくなるのかなぁ~?
お陰で水換えはオイラがやる羽目に・・・^^;




カトキチさんへ
金魚デカイでしょ!
これからコイになるんです(笑

予想どうりです!!
既に水換えさせられてます^^;

by YASU (2008-07-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水温対策・・・最近の出来事・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。