SSブログ

一石三鳥!! [工作]

 

 

額紫陽花(ガクアジサイ)

 

169.jpg

綺麗なパープル[るんるん]

 

 

170.jpg

今年も沢山咲きました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

子供達が世話をしているミニ向日葵、

プチトマト赤&黄、それからアサガオ!!

 

171.jpg

元気にすくすくと成長中[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家には8才の娘と6歳の息子が居ます。

最近、同年代の友達がウチによく遊びに来るようになりまして・・・

 

 

 

 

 

それで・・・

子供達が遊ぶのはサンゴ水槽が設置してある居間なんです。

 

 

 

 

 

っで!ちょっと気になる事がありまして・・・

 

 

 

 

 

サンゴ水槽の照明はメタハラなんですけど、

その設置してある高さが丁度、子供達の頭の高さと同じぐらい。

 

 

 

 

 

『熱いから触らないでネ[わーい(嬉しい顔)]』って言ってあるけど・・・

触るなと言われれば子供は逆に触りたがるものです。

光源を直接覗き込めば目にも悪いでしょうし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

 

 

 

 

加工のしやすい発泡のウレタンボード!!

 

172.jpg

 

 

それと!

 

173.jpg

アルミテープ!!

 

 

 

 

 

このアルミテープを

 

174.jpg

こんな感じにボードに貼り付けました。

 

 

 

 

 

出来上がった物をメタハラを囲うように仮設置してみました。

 

177.jpg

水槽内も少~し明るくなりました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

囲いの中はこんな感じ!!

 

175.jpg

 

 

熱も溜まりがちになるので、

176.jpg

小型扇風機も設置しました(もちろん非アクア用です^^;)

 

 

 

 

 

これで子供達も触りずらくなるだろうし、光源を覗き込む事も

出来ないし、オマケに水槽内もちょっと明るくなったし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~~~一石三鳥\(^0^)/

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

お兄ちゃん

お~ 朝顔にひまわり。 夏だね~♪

っていうか、いつメタハラにしたの?^^;
更新頻度が低いから忘れちゃうよ!^^


by お兄ちゃん (2008-07-02 20:40) 

YASU

お兄ちゃんへ
もう夏はすぐそこだね♪^^

>っていうか、いつメタハラにしたの?^^;
 更新頻度が低いから忘れちゃうよ!^^

忘れるのは無理もありません!
だってメタハラネタ・・・
アップするの忘れたも~~~ん^^;



by YASU (2008-07-02 20:50) 

トミー

なるほど!これは確かに一石三鳥ですよ!
紫陽花に朝顔にプチトマト!
....え?そうじゃなくて?
我が家もベランダで色々育ててるんですが、灼熱の夏に全滅します(T-T)
よしずも意味を成しません(T-T)
メタハラからこぼれる光は確かに気になりますよね。
我が家は既に撤去してメタハラが有りませんが、子供の視線だと、確かにダイレクトですもんね(T-T)
子供に優しいキャノビー、素晴らしいです♪
追加で一個、「インテリア風になった」で一石四鳥ですね!
by トミー (2008-07-02 22:22) 

Christina

メタハラ・・・メタボとはちがうんよね?
一石二鳥 さっすがあ
(=^▽^=)
by Christina (2008-07-03 05:33) 

maxell

いやー素晴らしい自作 感動ものですねぇ
サンゴの状態もヨサゲで美しい
うちもカバー付けようかなぁ たまに目をやられる時ありますからねぇ
メタハラにCX30と扇風機 温度管理もバッチシですねぇ

by maxell (2008-07-03 08:18) 

カトキチ

私もいつかこんな感じの囲いを自作したいと考えていたんですよ~!
アルミテープで明るさアップ! サンゴ達も大喜びですよね♪

ちなみに扇風機は逆向きの方が排熱効果がありませんかね?
by カトキチ (2008-07-03 15:08) 

YASU

トミーさんへ
あははは^^
そう言う返しできましたかぁ~!!
流石トミーさん!( ̄ー ̄)

水槽からこぼれる光がもったいないなぁ~・・・
これが一番の理由だったりして♪
結果的に子供達にも良い事だったんですけどね^^;
インテリア風ですかぁ~・・・
いただきです!!m(_ _)m



くりさんへ
メタハラは水槽の照明の事です^^
水槽の上にぶら下げてあります。
蛍光灯と違ってサンゴが綺麗に映えるんだぁ~^^



maxellさんへ
最初のうちはあの光に慣れなくて・・・
よく目がチカチカしてましたよ^^;
けど今じゃぁ~・・・
ちょっと暗いって思っちゃいます。
人の慣れとは恐ろしや~~~^^;



カトキチさんへ
メタハラのカバーってみなさん自作で作られている方、
HP見ると、結構いらっしゃいますよね。
こんなちゃっちくなくて立派な物ですが^^;
でもこんな物でも多少の光量アップの効果はありますね^^

扇風機は排熱効果&水の蒸発を促がす冷却効果も
狙っていたりして^^;
by YASU (2008-07-03 19:52) 

suama

おぉ~!!
素晴らしいですね!!もうちょっと待って、お子さまの自由研究の
ネタとかにするのも面白かったかもですね~(笑)
我が家のプチトマト、種まきしてからもう1週間は過ぎたと思うのですが
発芽してきません^^;;
by suama (2008-07-03 23:37) 

まりん☆

おはようございます!
そうですよね・・・水槽の趣味をやってると子供の行動って気になりますよね(><)
家も女の子とはいえ、育ち盛りのせいかドタバタ居間を走り回られ、水槽を叩いたりされた時は、「や~め~て~!」と叫んでました。
知り合いのブログさんの画像では、哺乳瓶が浮かんでた画像が確か最後で最近ではブログが更新されてません(汗)
仕事が忙しいと言ってたけど・・・それだけじゃないかもですね(苦笑)
私は、ズボラなので工作されるYASUさんを尊敬しちゃいます!
あじさい、キレイです~(><)
by まりん☆ (2008-07-05 08:47) 

YASU


返事遅くなってすいませんm(_ _)m


suamaさんへ
自由研究ですかぁ~!!
そう言えば去年、
娘がアサガオの自由研究をやっていたなぁ~^^
プチトマト・・・
念送っといたから、そろそろ発芽しますよん♪^^
ウチは直径1センチぐらいの緑色の実が出来ましたぁ~!!
収穫が楽しみ~~~^^



まりん☆さん
こんにちは~!!
ほんと!ほんと!
以前、DSを充電するって言って
メインのコンセントを元から抜かれた事あります^^;
娘の方はまだ言えば分かるのですが・・・
長男はまだまだヤンチャなので^^;

>私は、ズボラなので工作されるYASUさんを尊敬しちゃいます!
そんなぁ~尊敬だなんて勘弁して下さいよ~~~。
これも単なる思いつきで暇なだけだったんですよ~^^;
by YASU (2008-07-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。