SSブログ

メタハラ?それともクーラー? [雑記]

 

 

昨日は暑かったぁ~!!

今日も暑いけど・・・

まだ5月だよ~~~~~!!

7月、8月になったらどうなっちゃうンだぁ~

サンゴ水槽のクーラーの稼働率が日に日に上昇中!!

 

うちのママさん!!おでこにアイスノンを当ててた!!

『風邪でもひいたの?』と聞くと・・・・

ママさん『クーラーの排気が

           熱いンですけど~~~!!』

『キャ~~~怒りマーク~~~!!』

顔が怖いです・・・・・

 

 

このサンゴ水槽は2階のリビングに設置してあり

クーラーが室内設置の為に部屋がモンモンとしている・・・^^;

クーラーへの負担を減らすために照明のリフトアップをしたり

クリップ式の小型扇風機を取り付けたり点灯時間を短くしたりと

まぁ~定番の対策はしてはいるが・・・。

 

 

二階家ってどうしても一階の熱気が2階に溜まりやすいんだよね~。

構造上しょうがないンだけど・・・^^;

 

 

そんな室内温度上昇中のさなかに!!

蛍光灯からメタハラに交換しようと目論んでおりますが・・・

ママさんの目が・・・・

 

『家族の賛同は大事ですからね~!!』

 

ひとまず時期をずらそうかなぁ~っと!!

 

冬場にメタハラに交換すれば・・・

『うちは水槽機材が暖かいから

          暖房代が浮くね~!!』とか言って

誤魔化せそうじゃない

 

だからその代わりに1階の玄関フロアーに設置してある

ヤッコ水槽にクーラーを付けようかなぁ~って!!

 

この玄関フロアーは風通りがよくて結構涼しい。

今現在も水温は25℃をキープしてる。

 

去年の夏はクリップ式の小型扇風機を2機取り付けて

29℃に踏みとどまったンだけど・・・。

水温変化が激しいンだよね~。

見た目の問題もあるし(インテリア的に^^;)

塩ダレもするし・・・。

 

やっぱり水温は安定している方が生体にも良いからね~^^

クーラー設置の方向で考えてみようかなぁ~・・・

 

それにしても『あっちぃ~~~!!』

これからの時期はこの言葉が口癖になる。

あ~ヤダヤダ!!

おいら暑いのは超苦手!!

 

『君達はいつでも快適で羨ましいぞ~~~!!』

 

 

それじゃぁ~また


 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

イペキ

今日も暑かったですね~!!
クーラーにしておくほうがよさそうですね^^;
メタハラは冬いや、秋にいきましょう!!
暑いのも寒いのもダメなイペキでした^^;
by イペキ (2007-05-24 18:29) 

あまりにも部屋が暑かったら、エアコンつけたほうがいいんじゃないかな?
誰も居ない部屋でエアコン・・・我が家では当たり前^^
by (2007-05-24 19:16) 

海水魚初心者主婦

こんばんは!(^0^)
私も暑い時アイスノン頭にのっけたりします(^^;
で、アイスノンが落ちないようにタオルで巻いて
あごで結んでヒョットコみたいな姿になります。
↑こんな姿誰にも見せられません(笑)

サンゴ水槽みんなすごい調子良さそうですね!
コハナガタも絶好調そう!欲しいな〜(笑)
by 海水魚初心者主婦 (2007-05-24 20:54) 

あき

そっちは連日暑いみたいですね~!
こっちはまだまだ半そででは外出出来ません!(笑)
ですので、クーラーも稼動するのは先のようです!
いいでしょ~!(笑)
by あき (2007-05-24 21:34) 

カトキチ

今年はラニーニャ現象ってやつで今年の夏も相当暑いみたいですよ。クーラー買うしかない!(笑)
ウチもクーラー毎日うなってます。
by カトキチ (2007-05-24 21:43) 

たらふく

そちらは暑そうですね〜。
北海道は朝、暖房つけてる家もありますよ〜。
by たらふく (2007-05-24 22:43) 

suama

うちもリビングに水槽があるんですが、
クーラーからの排気でモワ~ンとしてます・・・^^;
5月でこんなんじゃ夏本番が心配です。
サンゴ、絶好調じゃないですか^^♪
by suama (2007-05-24 23:02) 

うちもクーラー毎日稼動してます。電気代がこわいっす。
↑でお兄ちゃんさんが言っているとおりエアコンで部屋ごと冷やすのもありかもしれませんね。 電気代はそっちのほうが安いかも?
by (2007-05-25 00:18) 

うちは部屋ごと冷やす方法ですが、まだエアコンつけてません。
我が家は、二部屋が水槽のためとにエアコンが点きっ放しになります^^
ちなみに、人間とワンでもう二部屋もエアコンが点きっ放しになります。
電気代凄いです。 嫌な季節がやってきます^^;
by (2007-05-25 09:02) 

サクンバ

季節がら、クーラーの稼動も大分増えてきましたね^^;
うちでは部屋のクーラーも26℃設定で入れっぱなし・・・
水槽クーラーの稼動回数は減りますが・・・電気代は聞かないで^^;
冬?暖房要りません^^
by サクンバ (2007-05-25 13:53) 

YASU

みなさんこんにちは&こんばんは!!
コメントいつもありがとうございます^^
今日は雨でしたね~
気温が下がって過ごしやすかったけど
体調管理には気をつけてくださいね~^^


to イペキさん
やっぱりクーラーの方が無難かなぁ~^^;
メタハラはもう少し様子見てみます。


to お兄ちゃんさん
誰も居ない部屋でエアコン・・・
我が家ではあり得ない^^;
居る時はエアコンつけよ~~~!!^^


to 海水魚初心者主婦さん
もしかしてアイスノン・・・
女性には定説・・・^^;
>ヒョットコみたいな姿
あ~想像しちゃったぁ~^^


to あきさん
ん?あきさんも北海道でしたっけ~?
クーラー!フル稼働ですよ~^^;
電気代が気になりますよ~!!


to カトキチさん
ラニーニャ現象ってやつですかぁ~
今年は小型扇風機2台じゃぁ~厳しいかなぁ~^^;
クーラー買っとこうかなぁ~^^


to たらふくさん
『あじぃ~~~!!』って感じです。
今日は涼しいンですけどね~。
>北海道は朝、暖房つけてる家もありますよ〜。
マ~ッジっすかぁ~!!


to suamaさん
7,8,9月がホント心配ですね~
・・・・・電気代が^^;
サンゴの調子は悪くはないですね~
・・・・・今のところは^^;


to itokazuさん
いやぁ~ほんと!フル稼働の場合はどちらが
電気代が掛かるンですかね~
同じくらいならエアコンの方がイイですよね~^^


to シンナツさん
しんべえとナッツの部屋もありましたね~
二部屋点けっぱなしは電気代が・・・^^;


to サクンバさん
サクンバさんの所も入れッパですかぁ~
我が家ではキッツイなぁ~^^;
冬はやっぱり暖房要らないンだぁ~
メタは冬場にしようかなぁ~^^ 
by YASU (2007-05-25 17:42) 

taiki

ホント暑いですよねぇ~・・・
野球してるときとか焦げそうです^^!!
ウチは人間用の小型ファンで乗り越えたいですね。
クーラー買う金なんて絶対ないですし・・・・・
by taiki (2007-05-25 19:25) 

ママさんの説得は最重要課題ですよね。
うちも、最初はクーラーの音が気になり(-0-*)な感じでした。
by (2007-05-25 21:08) 

YASU

to taikiさん
今日は風があるからまだ体感的には涼しいね~
クーラーね~!
中学生には金銭的にかなりきついよね^^;


to ささしゅーさん
家族の賛同は絶対ですからね~^^;
我が家のZC!音的にはそうでもないですよ。
スキマーの方が五月蝿いかも・・・^^; 
by YASU (2007-05-27 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。